水没したスマホを守るための対処法とは

スマートフォンは現代生活に欠かせない相棒です。そのため水に濡れる事故は予想以上にダメージが大きいものです。特にスマホが水没した場合、心からの落胆とともに、「どうすればいいの?」という不安が襲ってきます。しかし適切な対応をすれば、故障のリスクを最小限に抑えることが可能です。

まず、スマホが水没したら、落ち着いて電源を切りましょう。電源が入ったままですと、水と電気が接触してショートする危険があります。その次に、ケースやカバーを外し、水分を拭き取ります。このとき、布は繊維が出ないものを選び、優しく水分を取り除いてください。

次に、SIMカードを抜き取ります。この小さなチップは貴重な個人情報を含んでいますから、丁寧に保管しましょう。そして、スマホを水平な場所に置いて自然乾燥を促します。このとき、スマホを傾けたり、振ったりするのは避けてください。内部に水が拡散する恐れがあるからです。

自然乾燥が一段落したら、水没シールやマークをチェックしましょう。赤くなっていれば、水が内部に入った証拠です。さらに、スマホがまだ動くようであれば、データのバックアップを忘れずに行います。これは、後で起こるかもしれない故障に備えるためです。

一方で、やってはいけない行動もあります。たとえば、充電器に差し込むこと、スマホ本体を振り回すこと、風を強く当てて乾かそうとすることなどは、スマホにさらなるダメージを与える可能性があります。また、水没痕を放置することもリスクを招く行為です。見た目は問題なくても、内部の水分が徐々に損傷を広げることがあるため、早めの修理が賢明です。

このガイドが、あなたのスマホを救う一助となれば幸いです。水没は突然起こりますが、正しい知識と行動があれば、最悪の結果を回避できることも少なくありません。いざというときのために、今のうちから心の準備をしておきましょう。

おすすめ記事